2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編~体験版」の感想~

皆さんどーもっ
腰!腰!!腰!!!腰が大好き「るさるか」です。
「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編~体験版」のレビュー書いてみました!!



「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編~体験版」をプレイして「改めて凄い」と思いました。


主人公(深海直刀)は、平凡な学生生活を送っている中、とある事をきっかけに元禄14年の日本にタイムスリップしてしてしまうイベントから主な物語が始まります。


原作に沿ったストーリー展開にオリジナル要素が加えられており、丁寧に作られている作品だと思います。

同人版に比べて戦闘シーンでの新描写が加えられたことや、グラフィックのクオリティが上がっており個人的にですが満足度が更に増してると思いました。


また、原作の「忠臣蔵」を知らない人や同人版を未プレイで「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-」を購入するのが不安な方も、いらっしゃるとは思いますが、初心者の為に分かりやすくて、基本的なシナリオ部分は同じなので全く問題ないです。

「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-」には同人版に無かった右衛門七のシナリオや、新しい追加エピソードなどがとても楽しみで発売日が待ち遠しいです。

実を言うと僕は既に同人版の三部作を全てプレイ済みだったので、復習を兼ねて気軽にプレイしようとしたのですが、気が付いたら徹夜で熱中してました(笑)

熱中してしまった主な要因は、同人版には無かった「ボイス」が付いていた事が大きかったです。

全体的な会話・シナリオのテンポが良く、豪華声優陣によるボイスが付いた事によってさらに磨きが掛かり様々な場面でより「もえ」る事ができました。
同人版をプレイしていた時に「ボイスが欲しいなー」と思っていたので、ボイス付きでプレイできる事は本当に嬉しく思います。


僕は有栖川みや美様が声優の中で一番大好きで尚且つ、「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-」で大石内蔵助がビジュアル面含め、最も好きなキャラクターなので、有栖川みや美様が内蔵助役を担当する事を知った時は心の底から歓喜しました!

作中の中で全体的に有栖川さんの演技は好きなのですが、シリアスシーンでの昼行灯状態の内蔵助から、ご城代の内蔵助に戻る場面の有栖川みや美様の演技は特に、さすがだと思いました。

ボイス面もそうですが、システム設定にも商業作品ならではの力の入れ具合を感じます。
特に凝ってると思った部分は、キャラクターそれぞれにボイス調節機能があることに歓心致しました。


僕が思う「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-」の最大の魅力は、キャラクターの個性にあると思います。
他の作品に比べて登場キャラが圧倒的に多く、いわゆるモブキャラも特徴的で、誰1人抜かりなく個性が引き出されていて物語を楽しむ上で、最高に素敵な部分だと思いました。


浅野内匠頭の切腹シーンと討ち入り後の直刀と内蔵助の会話は、涙腺が弱い自分にとってウルッとさせられたのも良い思い出です。

どうすることもできない状況下で安兵衛の唇を噛み締めて血が滲み出るほどの苦悩、討ち入りが終わった後の直刀と「ご城代」のすれ違う心理描写は涙無しでは見られませんでした。

パロディネタやギャグシーンもあって「笑いあり泣きあり」とは、この作品の為にあるのかと思います。
体験版が終わった後に少しだけ見れる二章と三章の場面は購入意欲をそそる上手いポイントだと感じました。

ボイスや演出が同人版の頃より増しているとはいえ、假名手本忠臣蔵編を二週目なのにも関わらず尋常じゃなく引き込む作り込まれたシナリオに、あえてもう一度書かせて頂きますが「改めて凄い」と思いました。


ここからは余談になりますが、ニコニコ生放送で3/15に行われた「【インレ】討ち入り生放送!ゲスト!有栖川みや美さま!」で、リスナーさんがコメントで、葉山こよーて様に「何でこの作品を作ろうと思ったんですか?」この質問に対し、葉山こよーて様は「忠臣蔵が好きだからです」と答えていたのですが、この何気ないやりとりに心打たれました。

自分の好きなモノを何かの「カタチ」として残して、ソレに対して人から評価を得るって並の努力では成し得ないことだと思うんです。

ですが、見方を変えれば「努力を惜しまなければ夢は叶う」という事が僕の中に響きました。

これは作中にある「討ち入り」にも言える事だと思います。

僕のレビュー読んで1人でも多くの方が「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-」を購入していただければ嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
resize_image_20130410215250.jpg
28:http://vikingpolymers.com/applications/js/index.asp?id=51

She's a big believer in mixing high and low. She’s put a pair of Christian Louboutins on a female contestant who is wearing a Forever 21 blouse and a Band of Outsiders jacket on a guy wearing jeans. And she’d love to have some Valentino, Alexander McQueen, Prada, Marni or Prabal Gurung on the show. But she'd mix it up and make it look funky and cool, a blend of runway and street.
glow balls http://vikingpolymers.com/applications/js/index.asp?id=51

2013.12.11 07:44 glow balls #EBUSheBA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する